初心者のF1
女子供でもわかるF1談義。 というより初心者のF1語り。 浅い知識を少しでも深く!を目指すためのブログです。
モナコは雨の予想
週末のモナコの天気予報は「雨」

雨のモナコは、ドライバーも嫌がる最低のコースになりそう

です。

早くも、サバイバルレースになる、という予想の声が上がって

いますが、完走する車がどれほどになるか、走ってみないと

わからないですね。

ただでさえ抜きにくいコースなのに、雨となると、コントロール

しにくい市街コース。

クラッシュの多発などがないよう祈ります。

スーパーアグリの出場のないレースは寂しいですが。佐藤琢磨

のシートがF1で確保できたらいいですね。

ルノーの誘いの噂はどうなったのでしょうか?

なにはともあれ、週末のモナコに注目です。

テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

F1合同テスト IN フランス
来週末はモナコGPです。
市街コースはここだけですから、毎年注目されますね。

フランス ポール・リカールサーキットでF1合同テストが行われ
ました。
参考までに、タイムトップはライコネン。
2位はコバライネン、3位はクビサ。

フェラーリ、マクラーレン、BMWザウバーです。
もう3強と言っていいのでしょうか。
モナコでのレースがどうなるのか、楽しみです。

ところで、ルノーが新しいドライバーを探しているらしい、と。
佐藤琢磨も候補に挙がっているらしいですが、ぜひ、佐藤
のルノーでの活躍が見たいです。

テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

トルコGP決勝
TVのF1中継は昔からハイクオリティーを保っていますが、
今回はオープニングでスーパーアグリの撤退に触れていましたね。

スーパーアグリは本当によくやってきたと思います。
今のF1で、プライベーターができることはここまででしょう。
あとは、ホンダやトヨタに頑張ってもらうしかありません。

さて、決勝ですが、トルコに強いマッサ、3連覇でしたね。
2位はハミルトン、3位がライコネン。
ライコネンが3位というのは、クビサに抑えられたから、といえる
でしょうから、いよいよBMWザウバーがやってくるぞ!という
期待が実現されつつありますね。
実際、4位クビサ5位ハイドフェルトというBMWザウバー勢の
結果をみると、3強時代が近づいたといえるでしょう。
6位アロンソ(ルノー)7位マーク・ウェーバー(レッドブル)
8位ニコ・ロスベルグ(ウィリアムズ)。

257戦出場というF1記録を作ったバリチェロはHONDA
で完走してくれました。HONDAは来年以降が期待できそう
ですから、じっくり見ていきたいものです。

中嶋一貴は初のリタイア。
こちらも、今後に期待です。

TVでブリジストンの浜島さんが、タイヤの説明をしていましたね。
大変分かりやすい説明でしたから、これからもこうしたコーナー
を増やしてほしいものです。

テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

トルコGP予選
トルコGP、予選の結果が出ていますね。

結局2強でした。

フェラーリのマッサがポールポジション。

2位3位はマクラーレン勢。4位がフェラーリのライコネン。

時差の関係で、今夜のTV放送のときには、

もう結果が出ていることになりますが、TVはTVで楽しみたい

ので、結果報告は明日にいたしましょう。

トルコは、マッサが強いらしいので、

どんな結果が出るか期待したいものです。

テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

トルコGPフリー走行
さあ、2週間ぶりのレースです。
初日はフリー走行。
なんとレッドブルがトップをとっています。
ドライバーはマック・ウエイバー。
今年のF1は、BMWザウバーの頑張りといい、
フェラーリとマクラーレンの2強の時代とは
言えないようですね。
とは言っても、まだフリー走行。
今後の予選、決勝がどうなるか注目です。

中嶋一貴にも注目です。
日本人ドライバーが一人になってしまった分、注目
されますね。

テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

