初心者のF1
女子供でもわかるF1談義。 というより初心者のF1語り。 浅い知識を少しでも深く!を目指すためのブログです。
マレーシアGP決勝
マレーシアGP 決勝です。

フェラーリのライコネンが優勝。

トヨタが4位に入りました。ヤルノ・トゥルーリが頑張りました。

スーパーアグリは2台ともに完走。

中嶋一貴も完走でした。

前回よりは落ち着いたレースといえそうですね。

詳しい結果は次の通りです。

  ↓
F1マレーシアGP】リザルト…日本勢、全数完走
3月23日22時10分配信 レスポンス

1:ライコネン(フェラーリ)
2:クビサ(ザウバー)
3:コバライネン(マクラーレン)
4:トゥルーリ(トヨタ)
10:バトン(ホンダ)
13:バリチェロ(ホンダ)、完走扱い
14:ロズベルグ(ウィリアムズ)、完走扱い
15:デビッドソン(スーパーアグリ)、完走扱い
16:佐藤琢磨(スーパーアグリ)、完走扱い
17:中嶋一貴(ウィリアムズ)、完走扱い
リタイア:グロック(トヨタ)、完走扱い











テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

マレーシアGP公式予選
マレーシア2日目。

公式予選の結果、フェラーリ勢が1位2位です。

マッサがポールポジション獲得。

ライコネンが2位。

3、4位はマクラーレンだったようですが、前回のレース

のペナルティーでやや後ろにされるようです。

前回はサバイバルレースのような感じでしたが、今回は

どうなるでしょう。

フェラーリが、今回は安定した走りを見せてくれそうですが、

こればかりは予測が難しいですね。

佐藤琢磨、中嶋一貴の日本のレーサーはどうでしょうか?

明日の決勝が楽しみです。

テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

マレーシアGP予選
サバイバルレースとなった開幕戦から1週間。

第2戦はマレーシアGPです。

その予選1日目。

フェラーリが圧倒的に強さを発揮していたようですが、

最後に近くなって、ハミルトンがフェラーリ2台のタイムを

上回る最高タイムをたたき出しトップに立ったという

ニュースが入ってきました。

この3台のタイムが僅差で並んでいて、他を引き離して

いるようです。

注目の中嶋一貴は予選1日目を10位で通過しています。

正確な順位は次の通り。(レース速報より抜粋)
   ↓

このセッションでトップに立ったのはハミルトンで、タイムは1分35秒055だった。

2位から5位までの結果は以下の通り。
2位にフェリペ・マッサ(フェラーリ)1分35秒206、3位にキミ・ライコネン(フェラーリ)1分35秒428、4位にジェンソン・バトン(HONDA)1分36秒037、5位セバスチャン・ベッテル(トロ・ロッソ)1分36秒474。

トップ5位以外の日本勢はヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)が6位、中嶋一貴(ウィリアムズ)が10位、ルーベンス・バリチェロ(HONDA)が11位、ティモ・グロック(TOYOTA)が17位、佐藤琢磨(SUPER AGURI)が19位、アンソニー・デビッドソン(SUPER AGURI)が20位となっている。



テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

オーストラリアGP決勝
2008年の当初の予想では、フェラーリがずば抜けている

と言われていたのですが、大波乱の結果です。

ハミルトンの勝利と、中嶋一貴の7位入賞。

お父さんの中嶋悟さんは、堂本光一さんが好きだったレーサー

ですから、光一さんは、息子さんの入賞を喜んでいることでしょう。

激しいサバイバルレースを完走した一貴選手は、今後が楽しみですね。

佐藤琢磨選手とともに、今年のF1を盛り上げてくれそうです。

スーパーアグリは、今後のスポンサーの問題もあり、

佐藤選手には気の毒な状況です。

なんとかよい環境でレースに専念できるとよいのですが・・。

2時間を短く感じた、大変なレースでした。

テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

2008年F1開幕SP
F1開幕SP。

3人のチャンピオン争い。

「奇跡の息子たち」といわれるジュニアへの期待。

そして、F1マシン。

ダウンフォースをどう作り出すのか?

「風洞実験」によるデータの抽出。

コースによって必要なものが違う・・・・。

勉強になりますね。

さあ、オーストラリアGP公式予選です。

・・・・何が起こるかわからない!

全くそのとおり。

フェラーリが沈み、トップはハミルトン。

明日の決勝はどうなるのでしょう?

テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

オーストラリアGP
2008年度の最初のレースが近づいてきました。

オーストラリアGP.

ナイトレースにしてほしい、というF1会長の要望は

どうも却下されそうですが、ヨーロッパでの放送時間を

考えるというのも、一理あるなあ、とは思います。

まあ、非常にヨーロッパ第一主義的だとは思いますけど。

実際日本での放送時間など、ほとんど深夜ですから。

いづれにしても、この週末から、いよいよF1が始まるわけで、

フェラーリは今年も好調という前評判どおりなのか、

ほかのチームはどんな状態なのか、

とても楽しみな2008年のF1です。

土曜日の深夜にオーストラリアでの予選が放送される

ということで、しっかり時間をチェックしておきましょうね。

テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

スーパーアグリの今後
スーパーアグリは、どうなるのか?

今年が3年目。

昨シーズンは、財政難といわれながらも乗り切りましたが。

鈴木亜久里のレーサー時代を知っているワタシは、正直

あまり好きなドライバーではなかったので、どうなることか、

わりと冷たい目で眺めていたかもしれません。

昔、言い訳をしない中嶋に対して、言い訳の亜久里という

イメージが強く、もうひとつ、印象がよくなかったのですが、

今、スーパーアグリの代表として、頑張っていますね。

佐藤琢磨が走る姿を見たいので、なんとか今年も一年を

通して走り続けてほしいと願っています。

が、新しいスポンサーがつくと、ドライバーに注文が付く場合

があるので、微妙ですね。

テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

