初心者のF1
女子供でもわかるF1談義。 というより初心者のF1語り。 浅い知識を少しでも深く!を目指すためのブログです。
スペインGP決勝
リタイアが多く、意外な展開です。

スーパーアグリの佐藤琢磨が頑張っています。

今後のスーパーアグリを占うという意味でも、琢磨には頑張って

ほしいものです。

結果は前回に続いてフェラーリのワンツーですね。

ライコネン、マッサのフェラーリ勢に続いたのは、ハミルトン。

さすがにマクラーレンというところでしょうか。

中嶋一貴は7位、佐藤琢磨が13位。

アグリの監督の笑顔が救いですね。

次回のトルコGPにも是非、参加してほしいと思います。

テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

スペインGO公式予選
今季初のPPは、ライコネン、2位はアロンソで、フェラーリ
のワンツーは、できませんでした。

マッサは3位でした。

中嶋一貴は12位で、これまでの最高順位です。

決勝の走りが楽しみになりましたね。

アロンソが2位というのも、来るべき人がきた、という

ことで、ますます決勝のレースがどうなるか、興味深々

です。

一方スーパーアグリは最下位。

出場できたのはよかったですが、チームとして苦しい

状況は変わらず、今後の経営ができるのか、とても

気になります。

とにかくレースで結果を出すことで、今後の可能性を

見出せるように願っています。

テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

スペインGPフリー走行
さあ、スペインのフリー走行です。
1位はやはりフェラーリのライコネンでしたね。
2、3位はルノー。中嶋一貴が4位?

出場自体が心配だったスーパーアグリも走りました。

これからは、ヨーロッパ大陸でのレースが続きます。
各車さらに改良を重ねていくのでしょうが、ホンダの今後に
注目したいものです。
やはり日本勢が頑張ってくれると嬉しいですね。

ところで、フェラーリは、ノーズを変えていたのか?
まだ確認できていません。

テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

スペインGP直前のフェラーリ
今週末はいよいよスペインGPです。

フェラーリが新しいノーズを投入するというニュースが

流れていますね。

前回好調だったBMWザウバー、そして、もちろん

マクラーレンに対抗するために、ノーズを新しいものに

するにあたって、マッサ、ライコネン、ミハエル・シューマッハ

が繰り返しをテストをしたようです。

ミハエル・シューマッハの名前が出てくるのは

何だか嬉しいものですね。

さあ、新たなパーツがどんな効果があるのか、週末のスペイン

に注目です。

テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

気になるスーパーアグリの今後
スーパーアグリのチーム売却問題が白紙になったと

報道されました。F1というのは、とにかくお金がかかると

聞いていますが、スペインGPには参加予定らしいですね。

一方で、参加はまだ未定という話もあり、今後の見通しは

たっていない状況のようです。

やはり資金ぐりのことは、昨年からも言われていることです

から、一番の問題ですね。バルセロナテストに欠席という

報道もあり、スタッフや琢磨選手も大変だと思います。

これまで、なんとか頑張ってきたチームですから、

いいスポンサーがみつかりますよう、祈っています。

テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

バルセロナテスト
今週はバルセロナでの合同テストの様子がニュースに

なっています。

1~3戦を終えて、フェラーリが本領発揮といったところで

しょうか。いよいよ第4戦のスペインGPからヨーロッパ大陸

での転戦が始まります。

これに備えて、各チームとも、バルセロナでのテストに力が

入っていますね。様々なチャレンジを加えながら、マシンの

改造中のようですが、トヨタ、ホンダも、改良され、これが

どう結果に結びつくのか期待したいです。

昨年のスペインGPの優勝者はマッサ(フェラーリ)でした。

今年もフェラーリがスペインを制するのか、注目です。
バーレーン決勝

砂漠のバーレーンでの決勝です。

PPのクビサでしたが、スタート直後にマッサに抜かれました。

サバイバルレースになりそう、という予想のとおり、

あちこちでいろいろなトラブルが。

終わってみれば、フェラーリの1,2位独占。

マッサが1位です。2位がライコネン。

3、4位がBMWザウバーのクビサとハイドフェルド。

5位がマクラーレンのコバライネン、

6位トヨタのヤルノ・トゥルーリ

14位中嶋一貴 というところでしょうか。

BMWザウバーが素晴らしいですね。

スーパーアグリも2台とも完走です。おめでとう!

テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

バーレーン2日目予選
ポールポジションを獲得したのは、BMWザウバーのクビサ。

初のPPだそうですね。

2位以下は、マッサ、ハミルトン、ライコネン、コバライネン。

マッサ、ライコネンはフェラーリ、ハミルトン、コバライネンは

マクラーレンですから、2強はしっかり上位ですね。

そして6番手がBMWザウバーのハイドフェルド、

7番がトヨタのヤルノ・トゥルーリ といった順番です。

明日の決勝が楽しみですね。

テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

バーレーン初日
さあ、バーレーン初日の結果です。

またフェラーリのワンツーですね。

ただし、マッサがトップ。ライコネンが2位。

同じフェラーリで、マッサがものすごく速いみたいですね。

続くのがマクラーレンのコバライネンとハミルトン。

ハミルトンはクラッシュがあったようですが、明日はどうでしょう。

中嶋一貴は8位のようです。

頑張ってますね。

スーパーアグリが、どうも最後尾らしい。

こちらは心配です。

バーレーンも暑いようですが、フェラーリは順調です。

また明日ですね。

テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

初心者のための・・・エントリーチームと搭載エンジン
エントリーチームは11チーム。
ドライバーは各2名で22人。

    フェラーリ    エンジンは フェラーリ
    BMWザウバー        BMW
    ルノー      エンジンは ルノー
    ウィリアムズ          トヨタ
    レッドブル           ルノー
    トヨタ              トヨタ
    トーロ・ロッソ         フェラーリ
    ホンダ             ホンダ
    スーパーアグリ        ホンダ
    フォース・インディア      フェラーリ
    マクラ-レン          メルセデス・ベンツ

エンジンは、もちろん同じではありません。
また、当然ながら、シャシーとその他もろもろの要素があります。
各チームのエンジニアは、最大限の努力をして、安定した走りを
実現しようとするわけです。

テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

初心者のための・・・今年のレース予定
すでに今年は2レースが終わっていますが、年間18レース
が予定されています。
2日間の予選と3日目の決勝の各3日間。
次回の第3戦はバーレーン 4月4~6日。
以下は次のとおりです。
    第4戦  スペイン    4月25~27日
     5    トルコ      5月9~11日
     6    モナコ      5月22~25日
     7    カナダ      6月6~8日
     8    フランス     6月20~22日
     9    イギリス     7月4~6日
    10    ドイツ       7月18~20日
    11    ハンガリー    8月1~3日
    12    ヨーロッパ    8月22~24日
    13    ベルギー     9月5~7日
    14    イタリア      9月12~14日
    15    シンガポール   9月26~28日
    16    日本        10月10~12日
    17    中国        10月17~19日
    18    ブラジル      10月31日~11月2日

こうしてみると、1~2週間の間隔で世界を転戦するレーサーの
生活というのは、ハードなものですね。
     
    

テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

